日常・育児

赤ちゃんの便利グッズ16選!買ってよかったベビー用品

本ページはアフィリエイト広告を利用しています

はじめに

8月に息子が生まれて、もうすぐ4か月を迎えようとしています…!(本当に毎日が秒で過ぎていく)
なんで泣いているのか全く分からず、一緒に泣きたくなる日もあったりしましたが、今は少しずつ表情や泣き方の違いから泣いている理由がなんとなくですが分かってきたりしています。

育児について書きたい書きたいと思いながら、なかなか更新出来ずにいたのですが、今日は買ってよかった便利グッズをご紹介したいと思います。
実際必要なの?と思いながら買ったものも、やっぱり必要だったな!と思うことが多いです。
これから育児をはじめる方、育児中の方に参考になれば嬉しいです。

それでは、ランキング形式でご紹介したいと思います。

1位 抱っこ紐

ダントツで1番買って良かったのは「抱っこ紐」です。
ランキングに入っているような人気の商品は2〜3万と思ったよりいいお値段だし、ベビーカー があれば必要ないのでは?と思っていましたが、本当に買って正解でした!

まず抱っこ紐のメリットとデメリットをまとめたいと思います。

メリット

赤ちゃんとの距離が近い
コンパクト
両手が空けられる
ぐずったときに泣き止ませることができる
エレベーターを探さなくてもいい

デメリット

抱っこする人の体に負担がかかる

数ある商品の中から私は「Aprica(アップリカ) 抱っこ紐 コアラウルトラメッシュ EX」を選びました。
選んだ理由は色々な抱き方ができるからです。

抱っこひも「コアラ ウルトラメッシュ EX」 - Aprica 出典元:Aprica(アップリカ) 公式HP

2位 授乳クッション

授乳クッションは本当に役に立ちます!
妊娠中に抱き枕兼授乳クッションを購入し、今だにずっと使い続けています。
妊娠中(特に中期以降)は上を向いて寝れないので、脚の間に挟んで使っていました。
生まれてすぐは授乳クッションとして使用していました。
横抱きで授乳するときは授乳クッションが本当に便利でした。
今はプレイマットを敷いた上にクッションを置いて子供が椅子がわりに座ってくつろいでいます。

3位 ベビーカー

まず迷ったのがシングルタイヤかダブルタイヤかという点。
安定性のあるダブルがいいと思っていましたが、実際に動かしてみるとシングルのほうが断然走行しやすかったです。

コンビやアップリカなど様々なブランドと悩みましたが、デザイン面や軽さ、折りたたんで自立するかなど全ての希望が叶ったのがサイベックスだったため、サイベックスに決めました!

created by Rinker
¥62,645 (2024/05/23 14:22:51時点 楽天市場調べ-詳細)

4位 調乳用水筒

ミルク育児の場合、赤ちゃんと出かけるときに必要になるのが調乳用水筒です。
母乳育児の場合にも、授乳室がない場所などで急に赤ちゃんが泣いてしまったときにすぐにミルクを作る必要がでてくるときもあります。

哺乳瓶にお湯を注ぐときワンタッチ式の注ぎ口が狭い水筒が特に便利です。
また、5〜6時間経っても70度程度の温度を維持できる保温効果が優れている水筒がおすすめです。

調乳用水筒として販売されている商品を購入しようと探していましたが、
デザインが可愛かったり派手すぎたりして迷っていました。
(可愛いのは嬉しいのですがミルクの時期が終わっても使えるシンプルで大人っぽい無地のものが欲しかった…!)

色々探してたどり着いたのは、サーモスの水筒でした!
これは調乳用とは謳われていませんが、
調乳用水筒と同じくらい保温効果もあり、注ぎ口も狭いです。
使い勝手もよく、本当におすすめです!

5位 除菌じょ~ず

哺乳瓶の除菌には必需品!

6位 母乳保存パック

7位 ベビーベッド

8位 ベビーメリー

赤ちゃんを泣きやませ サウンド付き アンパンマンメリー(1個)【アガツマ】[おもちゃ 遊具 ベビージム メリー アンパンマン]

9位 寝返り防止クッション

10位 スタイ

11位 ミトン

12位 鼻水吸引器

13位 プレイマット

プレイマットは赤ちゃんが寝返りの練習をはじめる生後5か月頃には必要になってきます。
プレイマットはケガ防止だけではなく、子供が出す足音などの騒音軽減にもとても役立つ便利なアイテムです。
特にアパートやマンションなどの集合住宅では必須のアイテムだと思います。

プレイマットを選ぶとき、まずサイズがちょうどいいか(リビングの敷こうと思っている場所にサイズに合うか)、水拭きできるか、裏表別の柄が楽しめるかという基準で選びました。

小さめのパネルマットを組み合わせるタイプもありましたが、隙間にホコリなどが溜まるイメージがあったので、それは辞めました。

私が買ったプレイマットは片面がミニカーや電車を走らせることができる感じの道路が書いてあり、片面は木目調です。

プレイマットの上にベビーサークルを置く時期と、置かない時期で裏表を使い分けられるので長く使えそうなところがお気に入りです!(ベビーサークルが派手なので、ベビーサークルを置くときには床に馴染む木目調で、ベビーサークルを卒業したら、路線図柄でミニカーなどで遊んでもらいたいなぁと思っています。)

適度な厚さもあり、掃除のときにはすぐにどかせる軽さでとても良かったのでおすすめです!

14位 ベビーサークル

15位 スワドル

16位 ベビーチェア

買わなかったもの・まだ買ってないもの

バウンサー
DVD

まとめ

初めての子育てで全てが手探り状態の私でしたが、沢山のアイテムに助けられました!そして今も助けられています。
このランキングを見て少しでも参考になる方がいれば嬉しいです!

まだ4ヶ月なので離乳食ははじめていないのですが、離乳食に向けて買ったものなども後日更新したいと思います。

  • この記事を書いた人

えみ

資産運用歴5年の既婚30代女性 目標は資産3,000万 積立NISA、株式投資、在宅ワーク、副業、節約、お得情報などをブログとInstagramで発信しています。 発信した情報を生活に役立てて頂けたら嬉しいです。 もし記事を気に入っていただけたら、ブログをブックマークもしくはInstagramをフォローお願いします!

-日常・育児